2012年10月9日火曜日

少し遅い紅葉の栗駒山を歩く

昨日晴天の栗駒を歩きました。
朝から視界も抜群で高速道路からみる山々の稜線のコントラストは
はっきりとして、山頂からの眺望が期待されました。

この時期登山者は多く、いわかがみ平の駐車場は満車で「いこいの村」
に駐車し、バスで送迎となっておりました。
いわかがみ平に着くと登山者が多いのに驚かされました。いつも東北屈指の
紅葉ですから栗駒山の人気は抜群です。
山ガール&ボーイ、子供連れの家族、高齢の夫婦、団体の方々のなど種々グループ
が見られます。

さて、紅葉ですが、いわかがみ平付近は色づいておりません。中央コース石畳の
途中から紅葉が見られ視界が開ける所では少し枯葉状態の葉もありますが、紅葉
しています。
中腹から山頂を望む2012.10.08
東栗駒山方向の錦

ただ、例年と比較すると個人的には、まだ綺麗さが足りないようにも思えます。

山頂の紅葉

頂上からの展望は遮る雲もなく、山頂部の花畑が紅葉していると思われる焼石岳が
直ぐ北に見られ、東には夏油三山、そして早池峰が見られます。
山頂付近が色づく焼石岳

少し歩いて西側には、中腹に雪渓のある鳥海山がはっきりと見られます。そして、
月山、近くには虎毛山、禿岳、神室連峰、南には船形山地の山々が手に取るように
近くにみえます。
大きい鳥海山

この様な好天と素晴らしい視界は久しぶりでした。

歩いたコースは、中央コースの往復です。登りは2時間、帰りが1時間半でした。
それにしても、山頂でも登山者の行列ですし、東栗駒山にも登山者の列が続いて
おりました。 メンバーは2人です。